コラム
ザクロ(スーパーフード)で美容と健康に。
皆さん、こんにちは。
院長の友野博記です。
最近、めっきり秋らしくなってきましたね。
秋と言えば、芸術の秋、食欲の秋、運動の秋といいますが、
芸術の秋として、友野歯科クリニックで毎日生けている生花にザクロがありましたのでご紹介します。
ザクロ(柘榴)の木は5~10mの高さになり、その果実は直径6~10㎝程の球形で先が少し尖っています。
熟した際に果皮が割れ、赤く透き通った種子が中に含まれています。
この種子の部分が食用とされ、栄養価が高いためスーパーフードとされています。
ザクロの名前の由来は、ザクロス山脈(イランとその周辺地域に連なっている)と言われています。
スーパー等でよく見かけるザクロは、カリフォルニア産のものが多いです。
ザクロはスーパーフードとされていますが「食欲の秋」の面からもご紹介します。
近年話題の「スーパーフード」
栄養価に大変優れ、美容・健康に役立つことで注目されている食材です。
チアシードやキヌアは海外セレブが愛用したことから人気に火がつき、今では定番の美容食材になりました。
では、ザクロが持つ様々なパワーについてご紹介します。
①むくみ解消・高血圧の予防
ザクロは豊富なカリウムを含み、カリウムには体内の余分なナトリウム=塩分を体外に排出する働きがあり、ナトリウムが外に出ることでむくみを解消することができます。
体内の塩分といえば、高血圧とも深く関係がありますが、塩分を排出することで高血圧の予防にもなります。
②動脈硬化の予防・改善
ザクロにはビタミンB2、ナイアシン、ビタミンCが豊富に含まれていることが知られています。
これらはいずれも、悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールを減少させる働きがあり、動脈硬化を予防・改善することができます。
カリウムのナトリウム排出機能との相乗効果で、血管関係のトラブル予防も期待できそうです。
③抗酸化・抗炎症・がんの予防
ザクロの赤系の色のもとになっているアントシアニンやエラグ酸といった色素がポリフェノールです。
これらの2つの色素は強い抗酸化・抗炎症作用を持っています。
体内の各所で発生した炎症を抑えてくれるほか、活性酸素による老化や細胞のガン化、骨粗鬆症の進行の抑制が期待できます。
④記憶力の向上
ザクロジュースを飲むことで高齢者の記憶力が向上したという研究があります。
ザクロに含まれる成分が脳の血行をよくするため、記憶力の改善に効果が見られたと考えられています。
物忘れが多くなってきたら、ザクロジュースを定期的に飲んでみるといいかもしれませんね。
みなさんもザクロのようなスーパーフードを積極的に摂り入れて美容、健康に役立てて、運動の秋を満喫して頂きたいと思います。