コラム

⑤インフォームドコンセント〜インプラントコラム〜

「公益社団法人日本口腔インプラント学会認定専門医」としてインプラント治療を検討されている方に向けて、出来るだけ噛み砕いてわかりやすく正しい情報をお伝えしています。

今回のテーマは
「インフォームドコンセント」です。

インフォームドコンセントとは、患者さんと医師との間で、治療についての十分な説明が行われ、理解、納得、合意の上で治療を始めていく一連の流れのことです。

インプラントに限った話ではありませんが、私たちが大切にしていることの一つです。

 

当院ではインプラント治療において、主に以下の事項について説明を行っています。


・欠損時(歯を失った時)の治療法としての、インプラント治療、義歯、ブリッジ、歯の移植など、それぞれの比較や利点、欠点、残存率、治療期間、費用

・麻酔法、痛みや手術後の状態の管理方法

・骨移植、軟組織移植などの処置の必要性や侵襲

・生体材料の安全性やリスク

・経過不良のリスクや併発症、経過不良の場合のリカバリー法と回復後の状態

・メインテナンス法と費用

・検査材料や口腔内写真、CTなどの画像の管理と利用

などがあげられます。

 

インフォームドコンセントは、治療前、検査、治療計画、埋入手術、上部構造装着、メインテナンスの各ステップで行います。

もちろん上記以外でも、患者さんからのご希望があれば、随時お話をお伺いし、ご説明をさせて頂いております。

小さな疑問が大きな不安を生んでしまうこともあります。

安心して診療を受けていただくために、ご不明な点がありましたらお気軽にお声がけいただければと思っております。

 

〜⑥麻酔と全身管理〜
につづく。

WEB予約をご希望の方へ

予約時の注意点をお読みいただき、ご理解の上WEB予約へお進みください。

予約時の注意点

  • WEB予約は初めての方のみ可能です。
  • 過去にご来院の患者様(診察券のある方)はお電話でのご予約をお願いします。
フリーダイヤル 0120-928-398
一般回線 084-980-7030
ネット予約はこちら