コラム

リピート確実なプロの歯みがき

「歯ブラシを買わなきゃ」とドラッグストアやスーパーに出向いてみたものの、棚一面に並べられた多くの歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ、歯磨き粉・・・。
歯みがきの手法をまとめた雑誌の記事やテレビの特集、ネット検索をしても、

「実際に私に合っているものはどれだろう?」

と悩まれた経験がある方も多いのではないでしょうか?

結果的に「よくCMで見かけるから」「有名な芸能人が宣伝しているから」であったり、セールで安くなっているからという金額で判断をするしかない。

そんなお話を患者さんからもお聞かせいただくことがあります。

では、イメージや金額ではなく、「自分の口腔内状態に合ったケアグッズ」を選ぶにはどうすれば良いのでしょうか?


そのキーワードは

「体験」

です。

 

プロのカット、マッサージ、メイクは体験したことがあるのに、毎日行っている歯みがきが体験できる場面はドラッグストアやスーパーではありません。

歯科医院は、歯みがきのプロである歯科衛生士が皆さんのお口に合わせたアドバイス、そして体験をご提供できる場所です。

国家資格でもある歯科衛生士は、毎日の診療を通して様々な患者さんのお口を見ています。口腔ケアに関する知見も豊富であり、歯みがきのプロですから気持ちよい、快適なブラッシングをご提供することができます。

そんなプロの歯みがき体験をして、ご自身のお口の健康維持のための知識、技術を身に着けていただければと思っております。
実際に当院で行っている歯科衛生士による快適ブラッシング、術者磨きは、

「エッセンシャルクリーニング(EC)法」

を取り入れています。

EC法は、スウェーデン発の歯ブラシ「TePe」を用いた、もっとも効果的といわれているクリーニング法であり、歯科衛生士が行うプロフェッショナルケアの一つです。

 

歯ブラシと歯磨剤を用いて、短時間できめ細かい泡で磨き、歯肉を傷つけずに、歯面に付着したバイオフィルム(歯垢、汚れ)を効果的に除去するブラッシングの手法です。

「EC法の特徴」
・きめ細かい泡で磨く
・歯肉を傷つけない
・短時間で仕上げる

EC法を体感された患者さんからは、「ちゃんと磨けているってこうゆうことなんですね」「こんなツルツル感初めての感覚です」といった感想をいただきます。

患者さんのブラッシングの概念を覆すようなオススメのブラッシング法です。
EC法を知れば、このブラッシング方法しかできなくなる方が多いのではないかと感じるほどです。

それでは、実際に施術方法を簡単に解説していきます。

当院では、滅菌歯ブラシも用意しておりますが、基本的には患者さん専用にスウェーデン人の8割が使用しているTePe歯ブラシを購入していただきEC法で術者磨きを行っております。

80歳の時点で自分の歯が残っている本数は、日本では平均8本に対して予防歯科先進国スウェーデンでは平均25本です。
TePe歯ブラシはそのスウェーデンで圧倒的な支持を受けており、エッセンシャルクリーニング(EC)法を行うのに最適な先端が細くなった台形状にデザインされています。

さまざまな色を用意し、患者さんに選んでいただく楽しみを持たせていることも特徴の一つです。

歯みがき剤はしっかり泡立つものLIONのCheck-Up standardを使用します。

 

是非、歯科衛生士によるプロの歯みがきを体感してみてください。
きっと、リピート確実です。

詳しくはご来院時に歯科医師、歯科衛生士までお声がけください。  

 

WEB予約をご希望の方へ

予約時の注意点をお読みいただき、ご理解の上WEB予約へお進みください。

予約時の注意点

  • WEB予約は初めての方のみ可能です。
  • 過去にご来院の患者様(診察券のある方)はお電話でのご予約をお願いします。
フリーダイヤル 0120-928-398
一般回線 084-980-7030
ネット予約はこちら